なつめの挑戦記

アニメやゲームが好きで絵を描いたりいろいろやっていくブロブです

プログラムはツンデレちゃん

こんばんわ!なつめです!

Javaプログラミングを学び始めて1週間ちょっと経ちました!

プログラムは組めるようになったのかって?

そんなすぐに組めるようになったら攻略のし甲斐がないじゃないか!(錯乱)

ようやく教本2冊をざっと目を通し終え、ようやく自分で考えてプログラムを組み始めたところですよ!

ほかの言語をやったことないから初心者なりの意見だけど

『プログラムってツンデレっ子すぎやろ!』

って思いますね!

難解な言葉を並べて、ちゃんと伝えてもツンツン(エラー)を返してくるし、頭が痛くなってきます。

そして、どうすればいいのか分からなくなってきて、他の人に攻略方法を聞いても理解が難しい…。

だけれども、しっかりと見つめてそのプログラムちゃんが何をしたいのか(何をさせたいのか)をしっかり理解して、優しくエスコート(インデントをしっかり揃える)してあげると、急にデレる(実行成功)するんですね!

この時の喜びはまさにツンデレっ子を攻略した時のような喜び(?)です!

そして、実は絵を書いてる時と似たような感覚だなぁって思っていました。

絵も上手くかけないと嫌になっちゃうことがありますが、綺麗にかけた時はめちゃくちゃ嬉しいのです!

ただ、プログラムの違うところは妥協が効かないところでしょうか…

何はともあれ、今日ずっと詰まってましたが仲間と一緒に考え、最後に見事デレた時は、おおっ!きたぁ!ってなりましたわ!

ほんとプログラミングすごーい!

たのしー

って感じでしたw

まさにjavaリパーク!

それでは今日はこのあたりで~