なつめの挑戦記

アニメやゲームが好きで絵を描いたりいろいろやっていくブロブです

Java入門と西武新宿線…

こんばんわ!なつめです!

 

今日は入社2日目でJavaの勉強をひたすらしてました!

もうね、だんだん暗号が増えてきて知恵熱起こしそうでしたw

 

 

いきなり小テストみたいなの出していただけたのでやってみたけど

「数字を1から100まで出して、それぞれ偶数には偶数、奇数には奇数をつけて表示させなさい」って内容(ほかにもあったけど)

 

ifやwhile、for使うのはわかったんだけど

 

初心者の僕からすれば

「どうやって偶数か奇数か判断させればいいのか?」ってとこでいきなりストップw

 

すこしして割り算の余りを出す「%」使うことに気づいて

「ああ、そうか!こうか!」

ってぱぱーっと入力したけど、実行しても画面真っ白…

 

なぜ!?

 

public static void main(String[] args){

     for(int i=1;i ==100;i++){

          if(i % 2==0){

                 System.out.println(i+":偶数");

           }

          else{

                System.out.println(i+":奇数");

           }

       }

}

たしかこう書いちゃってたのですよ。

たぶん分かる人ならそっこーで

 

「ナニソレイミワカンナイ」

 

ってツッコミ入れてくるでしょうねw

 

for文のところが問題でforは中身がFalseになるまで中身を繰り返す。

なのですが条件のところが

『i==100』

 

ww

 

初っ端で初期化してiが1なのに「iが100なら繰り返す」って言う内容になってるw

 

だからですねー、一回も実行されなかったから真っ白だったわけですw

 

そんなこんなで必死に錆びついてた脳を回転させてきました!

 

 

そして帰り!

西武新宿線は昨日、停電の影響で遅れて、今日も遅れたのですよ!

 

 

最初は

 

 

「お客様のトラブルにより停車しております」

 

っていってて社内でなんかやらかしたのかなーと思ってたら

 

 

「お客様同士のトラブルにより~」

 

 

に変わって喧嘩かよ~と。そしたら最後は

 

 

「緊急停止ボタンを押してしまったために点検で停車していた~」

みたいな感じに変わり、どうなっとるんだと!w

 

とりあえず帰宅ラッシュつらたんとだけ言っておこう

 

それでは今日はこれにて!