読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なつめの挑戦記

アニメやゲームが好きで絵を描いたりいろいろやっていくブロブです

完全な未経験からプログラマーになります

 

はじめまして!僕はなつめと言います。

よく、なつって呼ばれています(ネット上では)

26歳・男

高校時代は野球部(弱小)でエース(貧弱)

その後、自動車整備の専門学校へ…

 

…しかし、卒業までに学費が払いきれず卒業でできず、資格も取れず…

そこから契約社員やアルバイトでふらふらとしながら茫漠とした思いが残りました。

それが『なにか作品を作りたい!』という思い。

バイトしながら「このままじゃまずい…。なにかしなきゃ人生終わっちゃう!」

 

ってことで2016年12月に転職を決意。

 

「ゲーム会社に勤めて感動できる作品を作るんだ!」って後先考えずに仕事を退職する。

 

しかし現実は甘くなかった!

何社も送っても書類選考で弾かれる!?

確かに履歴書めっちゃ汚いもんなあ…

 

そのときにいろんな方にお会いして転職やコーチングしている方に相談に乗ってもらって、色々考えた結果…

 

 

 

 

プログラマーやろう!」

 

って結論に至りました。

 

もちろん理由はあります。

 

まず一つとして、プログラマーが不足しているご時世。

プログラミングできればゲーム業界でも幅が広がるのではないかと考えた。

 

そしてもう一つは、自分でゲーム作るならプログラミング必要だし、便利そうだし!何かる作るのは好きだし!

 

ってことでプログラマー職で色々探してみたところ、仕事を紹介していただいて、プログラミング未経験でも研修からはじめてできるようにしてくれる会社を受けることに!

 

面接は1次と2次で分かれていて無事に2次面接まで通過。

 

2次面接はコワモテのお兄さんが面接官で内心ビビリながらも

 

「感動を与えられる作品を作りたいんです!」

 

とアピールすることができた!

(ちなみにゲームとは全然関係ないIT会社だし、そんなものとは無関係かもしれない。いや無関係だ)

 

無事に面接が終わり帰ろうと思ったら

 

面接官「あ、うちは内定だから。いつ頃うちで働くか答え出せる?」

 

なつめ「え、内定ですか…?」

 

面接官「うん」

 

なつめ「じゃあ、よろしくお願いします」

 

っていう感じで、その場で合否が出てびっくりした!

 

聞くところによるとIT系はスピードが大事らしく、IT系未経験としてはびっくりだった。

ちなみに正社員です。

 

 

 

こうして4月からプログラマーになることになりました!

 

未経験だけど必死に頑張っていこうと思います。

そしてこれからブログで僕がどうなっていくか露わにしていこうと思っています。

 

こんなですがよろしくです!

 

 

 

↓こんな感じの絵を描いてます!よかったらTwitterなどで気軽に声かけてくださいね!

 

f:id:natsume134:20170330162813j:plain



f:id:natsume134:20170329174403p:plain

f:id:natsume134:20170329174413j:plain

twitter.com

www.pixiv.net